しゃる子のヘルシー日記

円形脱毛症を2年間、経験しました。薄毛、 脱毛など髪に悩みを持ってる方に美容に健康にもいい日記書きます。

円形脱毛症の治療で皮膚科へ

円形脱毛で症だと知り、皮膚科で診察を受けた時の話です。
2つ質問がありました。


  • いつからですか?

私は、2週間前に美容室な行った時は、何も言われませんでした。
5日前に友達が教えてくれて気が付きました。



先生いわく、
これだけ抜けたら自分で気が付くはずです。と言われました。
一気に抜け落ちるので。

クシ、ヘアブラシでとく、洗う、寝てるときに抜ける等、気が付かないことはそうです。
でも初めて、脱毛症になった時は気が付きませんでした。
イメージで抜けたものを丸めるとピンポン玉くらいにはなります。


それはいまだに不思議です。



f:id:shearuko8:20200526124422j:plain




もう一つの質問は

  • 原因はわかりますか?

分かりませんと答えました。

主に原因として多いのが

- 家族で脱毛症の方

- 2.3か月前のストレス


原因が分からない場合もあるんだともいました。


処方されたのは

  • 寝るまえにリドメックスコーワローションを患部に塗りました

リドメックスコーワローションはステロイド系の成分があり強い為、付け過ぎは良くないそうです。
私は、錠剤は飲んでいて胃に不快感等はありませんでした。

そして2週間に一回レーザーをを当てに通院しました。
レーザ患部にだけ1度当てるだけ。2度で直径5センチほど治療できるそうです。個人差はあるとは思いますが痛みは特にありませんでした。永久脱毛するときに使うような器具で当たる感覚も少し似てると思いますが痛みは、ほぼ無しで冷たい感じがありました。


保険適応の再来診でレーザーは1回の700円でした。
薬代は600円ほどでした。

欠かさず治療と薬を飲んでました。

私は1つだった単発型円形脱毛症から、多発型円形脱毛症になり、2年間皮膚科に通い治りました。

皮膚科に行っても治らないと思いがちになることもあります。
髪がないことに焦り、いつ治るか分からない、恥ずかしいなどの、ストレスも抱えます。

こういったことは、悩みを抱えすおお医者さんに話すことが大切です。
何か改善策がわかり、治るという前向きな気持ちになりメンタル面では楽になりました。

継続して、皮膚科に行くことをお勧めします。